

過去問突入!

まぁ商業だけですけどね。。。連結とかの総合問題はなんとかとけますが、個別論点。。。笑 初見じゃとけないでしょ。。。まぁなれなんでしょうけど。


過去問と同時進行で工業原価の予習していきたいとおもいます。

かった副教材は簿記の教科書ですね。。。来週あたりからとりかかれるといいかな。

GW終わりましたね!独学での工簿のおすすめテキストありますか?

こんばんわ!

やっと本日持分法に関する所がおわりました。

連結会計と仲良くしないと痛い目あうという事で、基本の問題を何回も繰り返しときました。

ん??って所はあるけど自分なりに噛み砕いてるのとあと予備校の講義が残ってるので、そこに期待します。

あと予備校の方では何人か見なくなった人がちらほら。。。


1級の講座は挫折する人が何人もいると先生がおっしゃってたけど、高いお金払ってきてるのだからうければいいのに。。。もったいない。。。



話は変わって工業と原価の方を先に予習して進めようと思ってるのですが、何かわかりやすい参考書ありますか??

TACの簿記の教科書かすっきりシリーズを買おうと思ってるのですが、どうでしょう??

勉強楽しいですね!!では!!

時間立つのが早い~、月末月初の処理、試算表など。。。

いやーいろんな処理が一遍にきてしまいなんやかんやてんてこまいでした><

領収書発行が時間かかるー!!しかも連休なので、一遍にきてしまい時間とられまくり・・・。

伝票処理もありまくり、売上集計と、リスト。。。別会社の試算表作成も。。。おまけに銀行業務も時間がかかる(汗)

仕事的には充実してました!

つーか幸せでした。。。本当転職してよかった。


一級は連結の相殺処理に入ったところです!

今のところ楽しく勉強できてるかな。

外苑前にある自転車展示会

昨日は親友達と伊藤忠のビルの中にある、自転車の展示会にいってきました。

すごい古い自転車があったり、最新の物や自分らが小学生の時に流行った自転車などが展示されておりなかなか面白かったです!!ぜひ時間ある人は見てもらいたいです!!

そういえば男三人でいったのですが、みんな経理をお仕事にしてます!(むさくるしい??)


遊ぶ前に朝と午前中4時間くらい勉強しました。連結のつかみの部分はもうほぼ完ぺきに仕訳できるようになりました!

あとは噛み砕いて、理解する作業ですねー。


GW中は勉強したいのですが、飲みの誘いが入ったり家族と出かけたりとなかなか進まないかも知れない。。。

連結での疑問点

おはようございます。昨日は予備校でしたので、きょうは4時起きです。


そしてありがとうございます。ほんっと初歩的な事でして。。。

×1年3/31にS社の株を60%取得。その時のS社の帳簿価格は諸資産40万と諸負債20万。。。諸資産の時価43万、諸負債の時価20.5万。。。

評価差額の計上で
諸資産3万   諸負債0.5万
          繰延税金負債1万
          評価差額1.5万

と仕訳されます。そして
×2年3/31親会社の諸資産62万諸負債34.2万 子会社S社の諸資産42万 諸負債21.6万 のれんの償却など期中仕訳をして連結貸借対照表にのるとき

諸資産 107万(親62万+S社42万+3万(評価差額からなんで足すのかわからない)

諸負債56.3万(親34.2万+S社21.6万+0.5万(評価差額から)

×1年3/31に評価した諸資産や諸負債よりも×2年3/31の諸資産や諸負債の方が簿価低いのになぜプラスになるのかなと。。。
プロフィール
簿記2級を取得し転職活動しました。男で30過ぎ経理事務未経験という状況のなか本社経理に採用されました。 無職期間が1年弱あったので自分を見つめなおすいいきっかけになりました。 ポチお願いします。 にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村 他のブログランキングもチェック!

Author:えんせい
↓応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ
にほんブログ村

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

